こんな記事を見つけました。
小説家を目指している自分としては、見逃せない記事だと思いました。

フィクションを読むと幸せになる9つの理由 

1. 共感力:想像力は理解力につながる
2. 離脱:読書はストレス解消にもっとも効果的
3. 睡眠:よく読む人はよく眠る
4. 人間関係の改善:本は「リアリティ・シミュレーター」
5. 記憶:本を読む人は高齢になったときに認知機能の低下が起こりにくい 
6. 包括的になる:物語は心をオープンにする
7. ボキャブラリー:フィクションの読者は言語に習熟する
8. 創造性:フィクションは曖昧さを許容する(すなわち創造性を育てる) 
9. 喜び:読書は人を幸せにする

以上フィクションを読むと効果があるらしいです。
元々フィクション系が好きなのでさらに今まで以上に読もうと思いました。v( ̄∇ ̄)vv( ̄∇ ̄)v