少し前こんな話をしたのを思い出しました。

「パソコンができるというのは、戦国時代で言えば鉄砲が使えるっていうのと同じようなもんだよな」

「どういうことですか」

「つまりさ、あの当時鉄砲っていうのは時代の最先端だったわけだろ。それを上手く利用できた

ものが天下統一をしただろ」

「確かに、そうですね」

鉄砲を上手く使用できていなかった当時は刀や槍や弓が主な武器でした。

それを今の時代に変えたら、どんなものになるだろうと。

刃物は持っているだけで武器にも威圧的にも利用できます。

特に剣術などを習っていなくてもある程度は力になります。

今の時代で刃物に変わる武器――。

みんなが使えてある程度武器になるもの――。

私がたどり着いた結論は、”言葉”だと思いました。

言葉を武器にしている職業思い浮かべれば数多くあります。

芸人やアナウンサー、弁護士……。

もちろん小説家やライター、今でいえばブロガーもそれに入るでしょう。

その仕事も言葉を使い文章を書くことで人に影響を与えることができます。

人を扇動することもできますし、傷つけることもできます。

反対に力づけることもできますし、慰めることもできます。

20年後、現在人間のしている仕事の半分以上はなくなるといわれています。

単純労働と言われるものは確実に消えていくのでしょう。

無くなるであろう仕事の一覧を見ると、クリエイティブな仕事は消えそうにありません。

文章を書く等の事は機械には難しいらしいです。

今から少しずつ磨いていけばきっと一流になれると信じてややっていこうと思いました。