ブログネタ
今話題のニュース に参加中!

私は東京都民ではないのですが、中々ムカムカとイライラしながらニュースをみています。

その原因は舛添要一東京都知事です。

関東だけでなく、日本全国この方のニュースを聞くたびに同じような事を思うのでは

ないでしょうか。

さて民放各社、新聞社等が何週間に一度、現政権の支持率等を発表しますよね。

多少放送局等に偏りはあると思いますが……。

大体各社現安倍政権支持率は大体40%~45%前後といったところでしょうか。

ところで、東京都のGDPをご存じでしょうか。

91,9兆円で全世界で16番目に多く、オランダやベルギー、ノルウェーよりも高くなっています。

つまり東京都1つだけで国一つ以上のGDPを保持していることになります。

なので






こんなことを言っているうちはダメなのではないかと思います。

さてここらで、本題です。

実際東京都知事に舛添氏が就任し2年ほどたっています。

自民公明の支持もありかなり圧倒的に大勝したと記憶しています。

きっと2年前だったら支持率もかなり高かったでしょう。

新聞社や放送局がやっている政権に対する支持率調査を今、東京都知事に対して

したらどうなるのでしょう。

間違いなく、今の政権より落ちるのは目に見えています。

地方自治にはリコールというものもあります。

住民が市町村長の解職を直接請求できる制度です。

有権者の3分の1以上の署名を集めれば、解職の是非を問う住民投票ができるとされていて、過半数の同意で

首長は失職します。

選挙には莫大なお金と時間を使います。

リコールまではいかないでしょうが、一度知事がどのくらい東京都民に支持されているか各放送局、新聞社

ともに支持率などを計ってもらいたいものです。